各種コース|Course

日本のビジネスマナー研修

日本で働いている、またはこれから日本で働く外国の方が、日本人社員やクライアント・日本のお客様とより良いコミュニケーションで、スムーズな関係を築いていくための日本のビジネスマナーや接遇マナーなど各種研修を提供します。

日本のビジネスマナー研修の特長

01

日本のビジネスマナーのベースから考える充実した研修内容

日本で活躍する海外の方が、今よりもっと自信を持って、安心・快適に働いていただけるよう、まずは日本の価値観やコミュニケ―ションなど、ビジネスマナーの背景から一緒に考えることによって、納得しながら学ぶことができます。

02

受講生参加型のinteractiveな研修

講師が一方的にお伝えするのではなく、それぞれの受講生の方の出身国と日本とのコミュニケーションの違い、また、日本の職場で困っていることや経験談などを共有していただきながら、双方向コミュニケーションを大切に、研修を進めていきます。

03

研修終了後からすぐに!実際の場面で活用できる実用性

実際の現場で、学んだことをすぐに活かしていただけるように、おひとりおひとりの状況に合わせた場面設定をしたうえで、しっかりと実践練習(ロールプレイング)を行います。特に、「Omotenashi接遇マナー研修」と「日本語での電話応対研修」は、できる限りたくさんの実践練習の時間をとっていきます。

04

安心の「やさしい日本語」+「英語」

マナー講師・日本語教師・英語講師としての経験を持つ講師が、受講生様の日本語レベルに応じて、やさしい日本語と英語を組み合わせた研修を実施するので、どのレベルの方でも安心してご受講いただけます。

講座概要

Summary

対 象
(全研修共通)
現在、日本で働いている外国の方
今後、日本で働く予定の外国の方
※お申し込み時に、必ず日本語レベルをお知らせください。

各種研修と対象

Target

敬語Basic研修

日本で仕事をするうえで必要不可欠な敬語を基礎から身につけたい方

日本ビジネスマナー研修

日本でオフィスワークに従事する方

Omotenashi
接遇マナー研修

ホテル・お店・空港など、日本語でお客様応対に携わる方

日本語での電話応対研修

日本語で電話応対業務を担当する方

敬語Basic研修

各4時間

日本ビジネスマナー研修

対面/オンライン【ZOOM】

Omotenashi
接遇マナー研修

やさしい日本語+英語 ※受講生様の日本語レベルに合わせて行います。

日本語での電話応対研修

各36,000円(消費税・テキスト代込み)

カリキュラム

Curriculum

敬語Basic研修

実施内容

形 式

オリエンテーション

  • ・講座の内容と目的・目標について
  • ・日本の文化と価値観、コミュニケーション(ハイコンテクスト文化)
  • ・日本語の敬語の背景について考える(相対敬語、ウチとソトの関係)
講義
ワーク

敬語表現

  • ・3つの敬語の種類と形の作り方(尊敬語・謙譲語・丁寧語)
講義

正しい敬語 / 間違えやすい敬語

  • ・間違えやすい敬語についての練習問題を通して、正しい敬語表現に慣れる
講義
ペアワーク

配慮を表す言葉遣い

  • ・クッション言葉・依頼形表現など丁寧さとやわらかさをプラスし、
    相手への配慮を表す言葉遣いについて
講義
実践練習

ロールプレイング / 実践練習

  • ・実際の職場や就職面接などおひとりおひとりの状況に合わせた場面設定での敬語の実践練習
講義
ペアワーク

まとめ

  • ・振り返り
  • ・質疑応答
講義
実践練習
オフィスで働くためのビジネスマナー研修

実施内容

形 式

オリエンテーション

  • ・講座の内容と目的・目標について
  • ・日本の文化と価値観、コミュニケーション(ハイコンテクスト文化)
  • ・日本語の敬語の背景について考える(相対敬語、ウチとソトの関係)
講義
ワーク

敬語表現

  • ・3つの敬語の種類と形の作り方(尊敬語・謙譲語・丁寧語)
講義

正しい敬語 / 間違えやすい敬語

  • ・間違えやすい敬語についての練習問題を通して、正しい敬語表現に慣れる
講義
ペアワーク

配慮を表す言葉遣い

  • ・クッション言葉・依頼形表現など丁寧さとやわらかさをプラスし、
    相手への配慮を表す言葉遣いについて
講義
実践練習

ロールプレイング / 実践練習

  • ・実際の職場や就職面接などおひとりおひとりの状況に合わせた場面設定での敬語の実践練習
講義
ペアワーク

まとめ

  • ・振り返り
  • ・質疑応答
講義
実践練習
Omotenashi接遇マナー研修

実施内容

形 式

オリエンテーション

  • ・講座の内容と目的・目標について
  • ・日本の文化と価値観、コミュニケーション(ハイコンテクスト文化)
  • ・日本語の敬語の背景について考える(相対敬語、ウチとソトの関係)
講義
ワーク

敬語表現

  • ・3つの敬語の種類と形の作り方(尊敬語・謙譲語・丁寧語)
講義

正しい敬語 / 間違えやすい敬語

  • ・間違えやすい敬語についての練習問題を通して、正しい敬語表現に慣れる
講義
ペアワーク

配慮を表す言葉遣い

  • ・クッション言葉・依頼形表現など丁寧さとやわらかさをプラスし、
    相手への配慮を表す言葉遣いについて
講義
実践練習

ロールプレイング / 実践練習

  • ・実際の職場や就職面接などおひとりおひとりの状況に合わせた場面設定での敬語の実践練習
講義
ペアワーク

まとめ

  • ・振り返り
  • ・質疑応答
講義
実践練習
日本語での電話応対研修

実施内容

形 式

オリエンテーション

  • ・講座の内容と目的・目標について
  • ・日本の文化と価値観、コミュニケーション(ハイコンテクスト文化)
  • ・日本語の敬語の背景について考える(相対敬語、ウチとソトの関係)
講義
ワーク

敬語表現

  • ・3つの敬語の種類と形の作り方(尊敬語・謙譲語・丁寧語)
講義

正しい敬語 / 間違えやすい敬語

  • ・間違えやすい敬語についての練習問題を通して、正しい敬語表現に慣れる
講義
ペアワーク

配慮を表す言葉遣い

  • ・クッション言葉・依頼形表現など丁寧さとやわらかさをプラスし、
    相手への配慮を表す言葉遣いについて
講義
実践練習

ロールプレイング / 実践練習

  • ・実際の職場や就職面接などおひとりおひとりの状況に合わせた場面設定での敬語の実践練習
講義
ペアワーク

まとめ

  • ・振り返り
  • ・質疑応答
講義
実践練習

※ すべての受講料には、教材費・消費税が含まれております。
※講座・研修の録音や撮影はお控えくださいますよう、お願い申し上げます。

ご受講お申し込みの流れ

Step1 お申し込み
お申し込みフォ―ムに必要事項をご記入のうえ、ご希望の講座・日時をお選びください。ご質問やご希望などがある場合は、その他お問い合わせ欄にご記入いただきお送りください。
Step2 お申し込み受付
お申し込みの内容を確認後、メールにてお支払いの振り込み口座をご案内いたします。
Step3 受講料のお支払い
講座開催の3営業日前までに、指定口座に受講料をお振り込みください。 受講料のお振り込みが確認できない場合、お申し込みは自動的にキャンセルとなりますのでご了承ください。
Step4 ご受講
講座当日に直接、受講会場までお越しください。オンライン講座の場合は、講座開始時間の15分前より受付を行います。 ご受講日までにZOOMをダウンロードのうえ、ご入室ください。

キャンセルについて

お申込をキャンセルされる場合は、必ず事前にお電話でご連絡ください。
なおキャンセル料は以下のとおりです。

  • 開講2日前まで→ なし
  • 開講1日前まで→ 受講料の50%
  • 開講当日→ 受講料の100%
キャンセルのご連絡はこちら
06-7777-4752

スマートフォンをご利用の方はボタンタップで
ご連絡する事が可能です。

企業研修ご担当の方へ

貴社のニーズに合わせてパーソナライズした研修を提供いたします。
まずは、お問い合わせフォ―ムよりご連絡、ご相談ください。

〈オリジナル研修例〉

  • ・海外からのお客様を接客する方のための接遇英語研修
  • ・ムスリムのお客様を接客する方のためのインバウンド応対・異文化理解研修
  • ・日本で働く外国の方のための接遇マナー研修、など

〈研修ご依頼の流れ〉

Step1 ご相談・お問い合わせ
まずは、お問い合わせフォ―ムより、お気軽にご希望やご相談内容をお送りください。
Step2 打ち合わせ
ご要望をしっかりとお聞きしたうえで、貴社に合わせた研修内容をご提案いたします。
Step3 ご契約
あらかじめ決定した会場にて研修を実施いたします。
Step4 研修実施
研修後1週間以内に報告書を作成、お送りいたします。今後の課題などについてもしっかりとフォローアップさせていただきます。
Step5 報告書の送付
講座当日に直接、受講会場までお越しください。オンライン講座の場合は、講座開始時間の15分前より受付を行います。 ご受講日までにZOOMをダウンロードのうえ、ご入室ください。